継続してみませんか?資格取得を何倍にも引き上げる最強のソリューション

こんにちはヤコマです。

「資格とりたいけど頭悪いし」

「勉強難しくて無理」

と悩んでいるそこのあなた!

昔勉強ができなかった人でも、学校でバカにされていた人でも資格取得を何倍にも高める方法があったとしたらどうでしょうか。

「そんなのあるわけないじゃん」

実はあるんです!

今回は落第生だった僕が大学在学中に予備試験に合格した実体験を元に、資格取得を何倍にも引き上げる方法について解説していきます。

目次

1.継続することの大切さ

①僕の実体験

②成功者している人は必ず継続している

2.継続するためには

①小さなことからコツコツと

②ゲーム感覚でやる

③無理はしない

3.まとめ

1.継続することの大切さ

はい、結論から先に述べます。

資格取得を何倍にも引き上げる方法は・・・

ズバリ「継続すること」です!

「いくら継続しても無理でしょ」

「そもそも継続することができない…」

と思う人もいるでしょう。

僕も自分が予備試験に合格するまでは半信半疑でした。

しかし、実際に予備試験に合格したことで「継続すること」がもっとも重要な試験対策であることに気が付いたのです。

それではまずは僕の実体験を元に解説していきます。

①僕の実体験

まず、自分の実例から紹介すると、僕は大学在学中に予備試験に合格しました。

予備試験とは簡単にいうと司法試験の受験資格をもらうための試験で合格率は3%程度と非常に難易度の高い試験となっています。

僕がそんな予備試験に合格できたのは、ひとえに勉強を継続できたからにほかなりません。

「いやもともと頭よかったんでしょ」

「効率的に勉強したんでしょ」

と思う方もいるかもしれませんが、決してそうではありません。

予備校にも通っていませんでしたし、家庭も父親はサラリーマン、母親は主婦という普通の家庭でした。

また、高校も大学も平均的な偏差値のところでしたし、僕の学内の順位も真ん中より下という平凡な学生でした。

ですが、僕の大学時代の勉強時間は

平日 10時間

休日 15時間

でした。

これを3年間継続してました(1年生のときはバイトばかりしていました笑)。

今思うとすさまじいですね。

予備試験合格のために必要とされる勉強時間が約3000時間なので、やっぱりそれぐらいやってたことになります。

しかし、最初から

「3000時間勉強するぞー!」

と意気込んでやっていたわけではありませんでした。

最初は暇だから勉強でもするかーみたいな感じでスタートしました。

最初は1日30分〜1時間程度しか勉強していませんでした。

しかし、毎日勉強しているうちに

「もうちょっとやってみようかな」

と思うようになり、勉強することが苦ではなくなりました。

わからないことを理解できると楽しいですよね。

実際ゲーム感覚でやっていたような気がします。

勉強を攻略していく感じですね。

僕は凡人でしたが、「継続すること」で難関試験に合格することができたと思います。

凡人が天才に勝つためには「継続すること」しかありません。

資格試験もいわば周りの受験生との勝負ですから、「継続すること」で周りの受験生の一歩先を行く必要があります。

②成功している人は必ず継続している

自分語りばかりしてもつまらないので笑

例えば

イチロー選手や本田圭佑選手は毎日練習していますし、

Youtuberだったらヒカキンさんやヒカルさんも毎日更新してますよね

このように成功している人は必ず「継続」しています。

「継続すること」の重要性がわかりますね。

もちろん

100時間勉強する!

1000文字のブログを書く!

のように時間や量を決めてそれを達成することも重要ですが、

じゃあ100時間勉強したあとは?1000文字のブログを書いたあとは?

このように時間や量で目標を立てた場合、そこで辞めてしまうことにもなりかねません。

成功している人はそのように時間や量で目標をたてているわけではなく、

「毎日練習する」

「毎日動画を投稿する」

「毎日ブログを書く」

のように「継続すること」を大切にしているのだと僕は思います。

僕も3000時間勉強するという目標をたてていたら、そこで辞めてしまったか、そもそも続かなかったと思います。

2.継続するためには

それではどうしたら継続できるのでしょうか。

継続するための方法について考えていきます。

最初に答えをいってしまうと

  1. 小さなことからコツコツやる
  2. ゲーム感覚でやる
  3. 無理はしない

です。

それでは解説していきます。

①小さなことからコツコツと

最初から10時間勉強することって難しいですよね。

僕も最初は30分、1時間程度しか勉強していませんでした。

しかし、短い時間でも継続することで、だんだん勉強する体力がついていくものです。

最初は短い時間しかできなかったことが「継続すること」で長時間することも苦ではなくなるでしょう。

1日10時間やって次の日は休む

みたいなことはやめた方がいいです。

だって「今日めんどくさいから明日10時間やればいいかー」と思ってしまったら次の日もやりませんよね?

誰もが経験したことがあると思います。

短時間でも毎日継続することが大切です。

②ゲーム感覚でやる

RPGとかでレベルがあがったり、スキルを獲得したりすることって楽しいですよね?

資格勉強も同じ感覚でやりましょう。

1つ新しい知識を身につけたらレベルが上がります。

繰り返し勉強して問題を解けるようになればスキルが身につきます。

模試等でいい点数がでればステージクリアです。

ゲーム感覚でやると楽しいですし、継続することができます。

③無理はしない

一番継続することができない例として無理をしていることが考えられます。

前の項目でも解説しましたが、いきなり10時間勉強しても続かないですよね。

無理はやめましょう。

人によっては

「無理しないと稼げないよ」

「無理しないと資格とれないよ」

という人もいるかもしれません。

確かに、頑張る時期というものも必要だとは思います。

しかし、頑張りすぎてせっかく継続できていたことが嫌になってしまったらいままでの努力が水の泡です。

まずは「継続すること」を第一に考えて、無理はしないようにしましょう。

毎日机に向かって30分間だけ参考書等を読んでみることからはじめてみることをおすすめします。

3.まとめ

いかがだったでしょうか。

「継続すること」の重要性を解説してきました。

効率も大事ですが、資格取得のためにまず「継続すること」からはじめてみてはいかがでしょうか。

継続することはわかったけど、何から手をつけていいかわからないという人は資格スクール等を利用してみるのもいいかもしれませんね。

ではまた