転職のために仕事を辞めるべき?働きながら転職を成功させるコツ

「働きながら転職活動ってできるの?」

「仕事が忙しすぎてそもそも転職活動ができない。」

こういった悩み・疑問にお答えします。

こんにちはヤコマです。

転職したいけど、仕事が忙しくて時間がとれなかったり、せっかく書類選考を突破して面接までいったのに日程調整ができず諦めてしまった・・・なんて経験はありませんか?

僕も働きながら転職活動を行なっていました。

今の会社の仕事が忙しくて、なかなか面接の日程調整ができなかった経験がありますので、気持ちはよくわかります。

そんな僕でも働きながら転職を成功させることができたので、働きながら転職を成功させるコツについて解説していきたいと思います。

目次

1.働きながらの転職が難しい理由

2.転職のために仕事を一旦やめるべきか

3.働きながら転職を成功させるコツ

4.まとめ

1.働きながらの転職が難しい理由

働きながらの転職が難しい理由は、ズバリ、「仕事と転職活動の両立が難しい」からです。

人は2つのことを同時にすることはできません。いわゆるマルチタスクですね。

2つのことを同時に進めると、それぞれのクオリティが著しく低下することは研究でも証明されています。

スタンフォード大学のクリスフォード・ナス教授はマルチタスクが能力に良い影響を与えるのではないかと考え、研究を行いましたが、結果としてマルチタスクは脳に悪影響を及ぼすことがわかったのです。

引用元:https://www.infoq.com/news/2009/09/study-multitasking-performance/

仕事中と転職活動中はそれぞれに集中しているようにも思われますが、仕事中も応募先の企業からのメールが気になったり、面接のことを考えてしまったりと、気がつかないうちにマルチタスクを行なっていると考えられます。

その結果、仕事にも転職にも悪影響が出てしまう可能性があります。

「じゃあ適当に仕事をやって転職活動に集中すればいいのでは?」

と考える方もいるかもしれません。

しかし、仕事を適当にやっていたとしても、脳は周りの雰囲気を察したり、創造的なことを考えることに使われているため、「仕事をしている」という状況で脳の容量がいっぱいになっているかもしれません。

引用元:https://hbr.org/2010/05/how-and-why-to-stop-multitaski

とすれば仕事をしながら転職活動を行なうことは、仕事のクオリティだけでなく、転職活動のクオリティも低下させてしまう可能性が十分に考えられます。

では働きながらの転職活動は無理なのでしょうか?

2.転職のために仕事を一旦やめるべきか

転職のために仕事をやめるべきでしょうか。

極端な例ですが、今の会社がブラック企業と呼ばれるところであれば今すぐ辞めるべきでしょう(ブラック企業については厚生労働省のHPもご参照ください。https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/qa/roudousya/zenpan/q4.html)。

ブラック企業に務めることは、精神的にも肉体的にも悪影響を及ぼしますので、転職活動に限らず、実生活にも支障がでる可能性が高いですからね。

結論からいうと、転職のために仕事を辞めるべきではありません。

転職のために仕事を辞めるべきではない理由は3つあります。

①生活のため

②転職活動がうまくいかなかったときの保険

③転職活動以外にすることがないという虚無感の回避

①生活のため

今十分な貯金がある又は誰か養ってくれる人がいるという方であれば別ですが、この記事を読んでいる方の多くは、生活費を稼ぐために仕事をしていると思います。

生活費を稼ぐ一番の手段である仕事を辞めた場合、収入が一時的に0になってしまいますので、生活に困ってしまうことになります。

転職するために仕事をやめたのに転職活動に集中できなければ意味がありませんよね。

生活できないという不安はストレスの原因にもなり、ストレスは集中力を低下させるため、今の仕事をやめたら生活できないかも・・・と思う方は仕事をやめない方がいいです。

②転職活動がうまくいかなかったときの保険

転職活動がうまくいけばいいですが、転職活動がうまくいかなかった場合、今の仕事をやめてしまうと働く場所がなくなってしまいます。

①とも関係しますが、働く場所がなくなると当然収入もなくなりますので、最悪の場合、今の会社に残るという選択肢を残しておいた方が良いと考えられます。

③転職活動以外にすることがないという虚無感の回避

仕事をやめると自由な時間が増えますよね。

みなさんは休日は何をしていますか?

日々仕事に追われていると、休日は何もしないで寝ているという方も多いのではないでしょうか。

趣味もなく、勉強もしていないという方の場合、仕事をやめてしまうと転職活動以外ですることがなくなってしまいます。

転職活動は毎日行なうものではありません。

転職活動以外にやることがないという状況になった場合、逆にストレスが溜まってしまったり、脳機能が低下してしまう可能性もあります。

そのため、転職活動以外に何か勉強したいことややりたいことがあれば別ですが、基本的には仕事はやめない方がいいでしょう。

3.働きながら転職を成功させるコツ

働きながら転職を成功させるにはどうすればいいでしょうか。

「求人を探す時間がない」

「日程調整がなかなかできない」

こんな悩みを全て解決してくれるのが「転職エージェント」です。


転職エージェントでは、求人の紹介から応募、面接の日程調整まで全て行なってくれますので、自分で求人を探したり、日程調整をしたりする必要はありません。

転職エージェントに自分の希望の条件(職種や業種、年収等)を伝えれば、希望にあった求人を紹介してくれます。

様々な求人を紹介してくれますので、自分でその中から選び、応募する旨を伝えれば、転職エージェントが応募と書類の提出を行なってくれます。

書類選考に通過すれば、面接の日程調整もやってくれますので、時間がない人にぴったりですね。

ただし、履歴書や職務経歴書は自分で用意する必要がありますので、書類の準備には時間がかかることに注意が必要です。

しかし、求人の検索や日程調整というアクションを全てやってくれるというのは大きなメリットだと思います。

求人サイトで検索すると膨大な量の求人がでてきて全てチェックするだけで何十時間という時間がかかってしまいますからね。

しかも、転職エージェントはこれを全て無料で行なってくれます。

無料で行なってくれるのですから利用しない手はありませんね。

補足ですが、実際に内定をとったあともしっかりとサポートしてくれます。

具体的には条件の交渉や入社時期の交渉ですね。

「時間がなくて求人が探せない。」

「面接の日程調整がうまくいかない。」

と悩んでいる方はぜひ転職エージェントを活用してみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

いかがだったでしょうか。

働きながら転職を成功させるコツは「転職エージェントを利用すること」にあります。

仕事をやめるリスクはお伝えしましたので、今の会社がブラック企業でない限り、仕事をやめることはオススメしません。

転職エージェントを上手に活用していい転職をしてください!

ではまた